大家さん学びの会®広島支部:大家さん学びの会®広島支部のホームページです。全国に約400名の会員を抱える日本最大級の大家さんコミュニティの広島支部。会員の皆さまが、不動産投資・賃貸業で成功出来るよう勉強会、体験談、セミナー、懇親会を通じて多くの仲間・成功者との交流、情報交換ができる仕組みとコミュニティを提供しています。

大家さん学びの会®広島支部 不動産投資・賃貸経営を学ぶ
大家さんのためのセミナー・勉強会・情報交換コミュニティを提供します。

メンバー専用マイページ

【不動産投資シミュレーションゲーム「カモネギ脱出ゲームplus」】をサポートチームが体験!

お知らせ 2019.09.20

不動産売買

皆さんこんにちは。

2019年11月16日(土)第17回勉強会の講師の「加藤茂助」様のご厚意により、サポートチームのメンバーがいち早く【不動産投資シミュレーションゲーム「カモネギ脱出ゲームplus」(以下、カモネギ脱出ゲーム)】を体験いたしましたので報告いたします。
開催場所:運営会社 株式会社CITV セミナールーム

参加メンバーのご紹介

今回この記事を担当しましたのは「営業部のK」でございます。不動産に関しては全くの素人です。さて、注目の参加メンバーは….

  • ・会社経営者のY氏
  • ・管理部主任のIさん
  • ・管理部最年少のSさん
  • ・営業部のK(筆者)

の4名。皆、カモネギ脱出ゲームは初体験。経営者のY氏が有利なのか、はたまたビギナーの最年少のSさんが天国となるのか。

カモネギ脱出ゲーム開始!

まずはカモネギ脱出ゲームの説明から

カモネギ脱出ゲームを始めるにあたり、先ずはゲームの流れから説明をいただけます。

カモネギ脱出ゲームは不動産の「物件選択」「運営」「売却」を体験できます。初めに基礎知識も説明していただけるので、安心して進むことができます。

カモネギ脱出ゲームの説明をする加藤茂助様

カモネギ脱出ゲームの説明をする加藤茂助様

運営セクションでは、5年ごとに区分けされており、サイコロを使ってのイベントを決定する楽しみがあります。中には家賃が上がったり、損害が発生したりと、それらを繰り返して選んだ物件を25年保有として最終的な売却額が決まってくるようです。

ここでは詳しい説明は割愛しますが、不動産にとっての重要な「千里眼」という素人でもわかりやすい図版付きで説明をいただきました。

今回の設定はでは、我々は広島県在住で1,000万円の自己資金を持っているオーナーであることを想定しています。

では、早速始めますか!まずは物件選び!

今回、加藤様からご用意いただいたのは5物件。富山県高岡市築41年、広島県東広島市築26年、神奈川県横浜市新築、北海道札幌市築28年、東京都武蔵野市築2年の物件とそれぞれ、個性のある物件をご用意いただきました。

物件の情報はこれだけでなく、構造や利回りなど様々な情報を渡されます。リアルな数字が並ぶ中、加藤様から驚きの一言が。

これらの物件は実際に販売されています。

なんと、今回の体験のために、実際に販売されている物件をご用意いただいたのかと思いきや、加藤様の開催されるカモネギ脱出ゲームでは、いつも実際に販売されている物件で体験できるのです!

もし、今回の結果でよい結果を得られましたら、物件紹介します、とも。。。

カモネギ脱出ゲームは実際に販売されている物件で行うことができるシミュレーションゲーム!

重要事項説明書を確認して物件選び

重要事項説明書を確認しながら、物件選びをするY氏とIさん

注目の物件選択結果は…

  • Y氏:広島県東広島市築26年の物件
  • Iさん:富山県高岡市築41年の物件
  • Sさん:神奈川県横浜市新築の物件
  • K:北海道札幌市築28年の物件

今回は、それぞれ別々の物件を選択したため、入札は行われませんでした。加藤様曰く、参加人数が多い場合は、チーム制で行うそうです。チーム制となると物件の取り合いが激化するようで、公平を期すために、サイコロの目で多い数字を出したチームが物件を獲得できるそうです。

物件が決まったら次は、お楽しみの5年ごとのイベントシミュレーション!

いよいよ、やってきました、イベントシミュレーション。先述通り、25年保有として5年目、10年目、15年目、20年目、25年目のイベント内容をサイコロを使って決めていきます。また2回ふったサイコロの目によって、入居率が決まるという内容になっています。イベント決定後、家賃収入から運営費、営業利益、税金、ローン返済をそれぞれ計算し、税引き後のキャッシュフローを計算します。

イベントの中身を少し紹介すると、アウトレットモール開業により家賃3%増加といったよいことや水道管交換により運営費30万x部屋数が発生など痛い出費となる内容もあります。

イベントを決めるサイコロをふる手は、緊張を隠せません!まさにカモネギ脱出ゲームのもっとも盛り上がるところです。

イベントの結果からキャッシュフローを計算するSさん

イベントの結果からキャッシュフローを計算するSさん

実際に、筆者であるKは1回目の5年目にいきなり築15年以上の物件の場合、長期入居者退去が発生により大規模原状回復が発生。運営費を150万円の支払という、大打撃を受けました。

そのため、1年目からキャッシュフローは真っ赤かでした。

その後、10年目、15年目、20年目、25年目ではサイコロの目に恵まれ、何とか黒字経営をすることができました。

メンバーの中には運営費を「300万円」も支払わなくてはならないことになったメンバーもおり、みなそれぞれ一喜一憂して楽しみました。

キャッシュフローの計算結果に驚くIさんと見守るY氏

キャッシュフローの計算結果に驚くIさんと見守るY氏

イベント内容は不動産オーナーである以上、起こりうる可能性のあるものばかり。

結果がわかる25年後の売却後の金額手残り計算へ

さて、イベントも終わり、売却査定額から仲介手数料や税金などを差し引いて、売却手残りを計算します。今回は25年でローンを払いきるシミュレーションでしたので、ローンの残債は0。スマホの電卓で簡単に計算できます

売却時に、こんなにも様々な費用がかかるのだと、素人ながら驚きました。

加藤様に計算方法を確認するY氏

加藤様に計算方法を確認するY氏

計算が苦手な筆者であっても、加藤様がわかるまで何度も説明してくださるので、困ることはありませんでした。

カモネギ脱出ゲームは電卓一つで簡単に計算できるので、どんな人でも最後まで楽しめます。

カモネギ脱出ゲームの結果発表!

各自メンバー売却後の手残り額の計算も完了し、いよいよ結果発表です。

カモネギ脱出ゲーム結果発表

  • ・Y氏:広島県東広島市築26年の物件3位:黒字
  • ・Iさん:富山県高岡市築41年の物件4位:赤字
  • ・Sさん:神奈川県横浜市新築の物件2位:黒字
  • ・K:北海道札幌市築28年の物件1位:黒字

以上の結果となりました。加藤様と共に結果を振り返ってみますと、

4位のIさんの場合は、そもそも物件として非常に難しい物件とのことでした。築41年のため、運営費が非常にかかってしまう物件であったようです。今回の設定からすると、富山県では遠隔地のため、家主出張費や冬季除雪費、また築年数が経っているため、広告費が重くのしかかってしまい、黒字にすることが難しかったようです。

3位のY氏の場合は、広島であるため、家主出張費などはかからないものの、最終的に黒字になりましたが、とにかくサイコロの目が悪く、イベントの結果がひびき、残念ながら3位になってしまったようです。

2位のSさんは、新築であったため、年毎は赤字であっても、最終的な売却で大きく利益を出すことができ、黒字結果になりました。

1位のKは5年目で早速赤字でしたが、その後、大きなトラブルもなく、売却につなげることができたためのようです。

なんと結果は、素人二人が1位、2位を取ってしまう結果になりました!

カモネギ脱出ゲームの結果を踏まえて振り返り

カモネギ脱出ゲームの結果を踏まえて振り返り

カモネギ脱出ゲームの最後には、加藤様より実体験をもとにした、収益構造のお話や運営費の実態、税金の仕組みや戦略の考え方、不動産投資で成功するためのポイントを講話いただきました。

カモネギ脱出ゲームはシミュレーションゲームですが、不動産投資の基礎知識を楽しく学べ、体験できるゲーム。

カモネギ脱出ゲームを終えて…

ついつい順位に目が行きがちですが、シミュレーションゲームであるもののかなりリアルに近いことが体験できるゲームです。実際にはもっといろいろなトラブルなどあるでしょう。不動産投資について、講演やセミナーなどでお話を聞く機会は多いかと思います。その中でもこのようにゲームとして楽しみながら不動産投資について学べる内容のものは少ないのではないでしょうか。

最後になりますが、このたびは、加藤茂助様、誠にありがとうございました!【不動産投資シミュレーションゲーム「カモネギ脱出ゲーム」】に興味がある方は、ぜひ、2019年11月16日(土)第17回勉強会にご参加ください。

2019年11月16日(土)第17回勉強会・懇親会の概要とお申し込みは下記から可能です。

LINEで送る
Pocket

今後とも大家さん学びの会®広島支部を宜しくお願い申し上げます。

その他のお知らせ

«

全国の大家さん学びの会®

大家さん学びの会 本部
大家さん学びの会 関西
大家さん学びの会 いわて
大家さん学びの会 札幌
大家さん学びの会 福岡
大家さん学びの会 大分